2014年06月18日

[訃報]ダニエル・キイス氏


「アルジャーノンに花束を」のダニエル・キイス氏が死去 86歳 - MSN産経ニュース

Twitterでも訃報を受けて、すぐに呟いていたのですが、
ダニエル・キイス氏が、現地時間15日に
自宅にて肺炎で亡くなられたそうです。
享年86歳 だそうです。

代表作は、「ビリー・ミリガン」シリーズ
アルジャーノンに花束を」「五番目のサリー」等

posted by RUN at 19:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2008年06月15日

XREAの広告サーバーからウィルス感染するらしい話


つい、先ほど知ったんだけど、
XREAの無料サーバーで、
広告の一部がFlashPlayerの脆弱性をついた
ウィルスを仕込むんだとか。

それで、orz.exeとか怪しいソフトを入れてくるらしい。
うーん。
詳しい情報は2chとか、Google検索で調べてもらうといいかと。
とりあえず、どのサイトってわけじゃなく、
XREAの広告表示(無料サービス)のサイト使ってるところが、
軒並みヤバい状態らしい。

posted by RUN at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2008年06月11日

小学館の暗部が暴露されまくってるそうな


そもそも、発端は「金色のガッシュ」描いてた
漫画家さんがカラー原稿紛失されて、
編集の(長年の)態度の悪さに
堪忍袋の緒が切れたって話らしいんだけど。

正直なところ、読者の立場からすると、
当事者のかけらでもないので、
コメント差し挟む権利がないとは思うけど、
今回の事件について、ちょっと様子見してみてるって話です。

現時点で小学館側からの公式コメントが出てないので、
片方からの意見だけで、情報不足すぎて、
判断しかねるってところなわけですが。

posted by RUN at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2006年11月13日

自殺


今朝、ニュースを見ていたら、
どっかの中学生がいじめを苦にして
飛び降り自殺したとか、
どっかの校長先生がPTAの突き上げを苦にして
林で首吊ったとか、
そんなニュースが流れてました。

posted by RUN at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2006年04月14日

魅力の店


とても行ってみたいお店があります。

【メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場】(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200604130366.html?ref=rss

【執事喫茶公式サイト】
http://butlers-cafe.jp/

【執事カフェ経営戦略部】(噂のOLさんのサイト?)
http://blog.livedoor.jp/ks2153/

posted by RUN at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2006年02月14日

464.jpの逮捕事件


というわけで、TV見てびっくりです。
トラジ逮捕ですねぇ。
ソースはasahi.comから。

以前、このブログでも紹介させて貰いましたが
464.jpという無料で漫画が読めるサイトの
管理人が逮捕されました。

容疑は著作権法違反。
ま、当然です。

まぁ、今後俺のメールアドレスにも
もしかすると警察からメール来るのかな…w
というか、1000人も振込みをしていた事実に
俺としてはびっくりですよ。


まぁ、一応報告というカンジですね。
事件の詳細は、「464.jpの詐欺かもしれない事件」にてw
posted by RUN at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2006年01月29日

464.jpの詐欺かもしれない事件


こんにちは。
仕事でFLASH製作が出来ずストレス溜まってるRUNです。

さて、今回は、464.jpの素敵な騒動についての話題です。
(現在アクセスできるのはコチラ。まとめWikiはコチラ。)
この464.jpというサイト。
ネットランナー等でも紹介されたため、
一気に有名になったようなのですが、
なかなかアグレッシブなサイトでした

少々、画質が荒いとか、
まぁ、読み込みスピードがアレだとかという点を
あまり気にしないのなら、
無料で一般の漫画5万冊が読み放題という
なんというか、著作権法に喧嘩売ってそうな
素敵なサイトだったわけです。

posted by RUN at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ネタ

2006年01月10日

楽天のお正月ポイント騒動


なにやら、2ch界隈(特にVIP)では、
騒ぎになっているこの問題。

楽天-楽天ポイント祭りのまとめサイト-
まぁ、要点をまとめると、
1.楽天スーパーポイントなる1pt=1円の
 ポイントが1500pt程、クリックでもらえる状態になっていた。
 (本来は、会員登録とかいろいろで配る予定だったらしい。
 流し読みしかしてないから詳細はよくわからんけど)
2.その情報がVIPに流れた。
3.スクリプトとか使って、複垢で取り捲った人がイパーイ。
 そのポイントで買い物しまくり
4.とりあえず、楽天はその状況を放置(10日間)
5.突然、メンテナンス。退会もなにも出来ず。
6.商品届く
7.楽天がポイント取消しを発表
 とりあえず、ポイントはマイナスされた。
 購入金額の不足分は、現金で払うよう通告
8.いろいろ大混乱  ←今ココ
 正規ユーザーが正規に取得したポイントも一時マイナスされた。
 とか、そういう話もあるらしい。
 あと、この騒動とは関係ない(例えば購入時のポイント付与)等での
 ポイントなどからも引かれたとかなんとか。

人によっては、100万、200万相当の買い物をした人も
かなりの数に上るらしく、
かなりのパニック状態に陥ってる模様ですな。

その時期に楽天にアクセスすらしてない
俺には全然関係ないわけですが。
(楽天のアカウントは持ってますけどね)

posted by RUN at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2005年11月27日

テスト・ザ・ネイションにチャレンジです


(。-´ω`-)ンー 朝日のIQ測定だかの番組にチャレンジしますた。

結果は、うーん。まぁ、一応平均より若干低め?
一応、アプリ使ってやったので、
結果3枚とも画像UPりますよ。

(。-´ω`-)-3 疲れたデスよ。
飯食うタイミング外したので、
実はまだ夕飯を食ってないとです。

とりあえず、まぁ……
多くは語るまぃ。

ε-(ーдー) 俺ぁ、アホですから。

国語が多少できても、合計値が10以上の足し算とか
全然、まったく、さっぱり出来ないですし。
右と左がわからなくなるし、
致命的な方向音痴なので、
そういう問題出されるとわけわからんとですよ。

(。-´ω`-) むにゅぅ。

posted by RUN at 21:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2005年10月18日

のま猫問題-とある店先にて-


のま猫とあるビデオレンタル屋で、
PSPのデモ用ゲーム機の下に
一枚の紙が置いてありました。

手書きで書かれた
小さな紙です。

モナーはみんなの夢です。
夢はお金じゃ買えません

草の根的にでも
活動されている人がいます。

posted by RUN at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2005年10月07日

のま猫問題-Mステの件-


とりあえず、2ちゃんねる内では、
既に電凸(電話突撃)した方もいるようで。

えー、O-ZONEが3人揃って来日、
ミュージックステーションに出演していたわけですが、
彼らが歌っている歌詞に
わた氏のあの「空耳歌詞」を
日本語訳とばかりに載せてました。

なんか、O-ZONEが凄く真面目に歌ってくれてるだけに
歌詞の変さが滑稽で・・・

(´・ω・) あんまりにも、酷いよ・・・
というわけで、Mステにメール発射
-----------------------------------
本日、オゾンの「DRAGOSTEA DIN TEI」放映中
歌詞の部分に、通称「空耳歌詞」と言われている
FLASHに使われた日本語っぽく聞こえる歌詞を
表示されていたようですが、
これは、音楽を作る人に失礼なのではないでしょうか。

そもそも、原詩の歌詞自体は
非常に切ない恋の歌だと思います。
それが、あのようなふざけた歌詞だと
認識されるの自体も遺憾だと思うのですが、
それよりも、せっかく来日してくれた
オゾンに対して、何よりも失礼だと思うのです。

空耳歌詞自体を公開して欲しくなかったとは
思いますが、
せめて、あの歌詞を載せるなら、
原詩訳も一緒に併載するのが礼儀だと思います

音楽番組を運営されるにあたり、
音楽を作るということをどう考えているのか、
もう一度、ご一考くださいますようお願い致します。

また、O-ZONEへの謝意を表明して欲しいと、
一視聴者の立場として、
番組へのお願いとしたいと思います。
-----------------------------------

posted by RUN at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(1) | 時事ネタ

2005年10月02日

【のま猫問題】これからが正念場


「米酒」の商標登録は取り下げてないですね。
ちょっと、「商標出願・登録情報検索」で検索してみたです。
どうも、あの下手な字(文字の図表登録)は、
出願取消しされたらしく検索結果上がってこないんですが、
「米酒」で検索すると、あの問題の画像あがってきます。

('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンン〜ウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
1.それで騙せるとでも思ったのだろうか。
2.それで通用するとでも思ったのだろうか。
3.マジボケ?

posted by RUN at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2005年09月10日

のま猫の話でも・・・


(長文注意。戯言デス)
 最近、2ちゃんねるが大火事の模様。
 すさまじい勢いと、デマ情報等飛び交ってるので、
あんまり俺も詳しい事情がわかってるわけじゃないんですが、
大火事現場から、無名の立場で戯言ほざこうかなと思います。

普通に情報をおっかけたい方は、
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ」をどぞ。

◇某氏がモナーをもなネコって言ってねぇ?
 この疑惑が、火種なのは確かでしょう。
 avexが言ってるという話もある模様ですが、
こればっかりは、真実は当事者にしかわからないわけで、
尚且つ「そう言ってる」と断定できるソースもないわけです。
「言っている」証拠を提示することは可能でも、
「言っていない」証拠は提示できないのが世の常だと思います。
 「AA達がどこかの権利に属する」ということに関しては、
俺は断固反対です。
もちろん、それが2ちゃんねる管理人ひろゆきであったとしてもです。
なぜなら、AAというものが様々な場
(よく話題になってる「あめぞう」や「ぁゃιぃ」等を含みます)から発生し、
誰も権利を主張していない
AAを愛する人の共有財産として発展してきた背景からも、
誰のものでもあって欲しくないと思います。
 このたくさんのAAたちの中で、モララーをデザインした人は、
現状のavexのやり方に決して好意的ではない模様なのです。

◇某氏ノーコメントについて
 まぁ、妥当な対応だとは思いますが……種火の頃ならば。
 現状の大火災で、沈黙保っていたところで、
よりヒートアップと妄想が暴走するだけなんじゃないかと思いますね。
とりあえず、強そうなところがバックについている間に、
明かせる事情なりなんなりの声明出しておいた方が
印象は良さそうだなぁと素人的には思います。
 ま、声明を出しても地獄、出さなくても地獄という状況には
多少の同情の余地はあるかな、と。
ただ、まー……今回の失態を許せるかという話なら、
許す許さないという次元の問題ですらなく、
本人出て来ないとそういう話にもなりようがないと思いますが。

posted by RUN at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ
×

