2014年11月08日

ヒトカラ行ってきました


先日、友人とカラオケに行った際、機種が古すぎて逆にストレスが溜まったので、
リベンジ戦ということで、ヒトカラ耐久6時間に行ってきました。
おかげで、現在、すっげぇ喉が痛いです。

一人でカラオケ行くなら、遠慮もいらないしー
採点しちゃえーってことで、JOYSOUND(CROSSなんとか?)の
オンラインで順位も表示される奴やってきました。

直近一ヶ月間のランキングなので、俺しか歌ってない曲がいくつかあったがな!
というわけで、以下、曲と点数は続きから

posted by RUN at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2014年06月01日

ラノベ作家、西尾維新の『クリエイターの十戒』


俺は西尾維新という作家の作品は、
めだかBOX」くらいしか知らないので、球磨川( *´д`)ハァハァなんだけど。
まぁ、他はタイトルくらいしか知らないし、
全然、小説は読んでないので、語れることはないです。
少なくとも、作風は嫌いではないかな?多分。

まぁ、そんな作者さんが言ってたクリエイターの心得的なのがあるらしく、
SSスレで話題にあがってたんで、調べてみたのですが、
ちょっと思うところがなくもないので、語ってみるか!と思い立った次第。
まぁ、ほら、小説に限らずクリエイティブな趣味に勤しんでいるわけですし?

クリエイターの十戒
ともあれ、詳細は追記で。
多分、すごい長くなりそうな予感がしている……

posted by RUN at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2014年04月16日

新トリップとSSの話


えーと、まずは新トリップの話題から。
あれです。去年の2chの事件がらみなんですが、
Tor流出騒動でしたっけ?
あれで、がっつりトリップキーが漏れました orz

一覧ファイルとやらもダウンロードしたよ!
見事にあったよ、俺のトリキー!ちきしょう。
というわけで、がっつり検索ソフト回して新トリップ用意したんで、
感謝祭もそれでいきます。

新トリップ: ◆RUNst/lWGI

あー、そんなわけで、よろしくです。

posted by RUN at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年04月14日

小説公開するよー


さて、PDFファイルでの公開チャレンジです。
今回は、テストがてらの仮公開なので、
表紙なーい、挿絵なーい、デザインなーい、フォントはMSゴシック、
かろうじて目次・あとがき・本文・奥付はあるよくらいの無骨さで、
あとで、その辺の体裁は直して再公開する予定です。
不完全な形で申し訳ないですが、
あんだけTwitterで愚痴った挙句、「完成したー」とか言って
そっちの対応してから公開するとなると、
(完成から、ここまで整えるだけで5日もかかってますし)
いつ公開できるようになるか、わかったもんじゃないので……

 


さて、今回のお話はファンタジー短編
タイトルは「彼女のいた街角
ごく一部のリアル知人はまぁ読んだこともあるであろう
(そして、きっと覚えちゃいないだろう)
超昔の話を書き直したものです。

当時の小説「最後の幻 - The (略(痛いわー)
再録して後ろにくっつけてあるので、
どうか笑ってやってください。
体言止めの文章だらけで、自分で読んで頭痛がしました。
あ、でもイラストの再録は勘弁してください。
文章より酷すぎて悲しくなってきました。

いや、しっかし、ほんと酷いね!
学生時代に書いたからっつーより、
設定をちゃんと練らずに書いてる気がするよ、これ!
文章の粗が見えるのは成長の証でしょうかねぇ。

今回はこの辺りで。再見ノシ

posted by RUN at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年04月11日

テキストビューアを試してみた話


つい先日、青空文庫形式で小説を公開していたときには見えていた
smoopy(テキストビューア)というソフトの公式サイトが
何故か数日前から見えなくなっています。
まぁ相当前から更新自体は止まっていたっぽいんですが。

最近、Twitterで愚痴りまくりだったんですが、
その辺りのことも含めて、
何個か青空文庫形式対応のフリーテキストビューアを試したので、
その使用感とか、そんな話をまとめてみよーかと思います。

まぁ、個人的な感想なので、駄文の一種ですよね、うん。

多分、相当長文になっているので、結論だけ先に。
結局はpdf(Adobeのアレが有名だが、あのビューアで見るのはお勧めしない)
一番、作る側としてはやりやすい気がして仕方ないね!
AkkiiさんにTwitterで言われて、もう他の形式を模索しようとするのは諦め気味だよ!
LibreOffice使ってるからpdf出力も簡単だしねぇっ!
あと、ActionScriptのリファレンスとかで、個人的には見るのに抵抗があんまないしー
リンク先がいきなりpdfだと、ちょっといらっとするけど。
宣言してあれば、べつにーとかー
いろいろ調べたのーにーなぁぁぁー

posted by RUN at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年04月04日

サーカスにいってきました


初サーカスとは言うものの、以前にシルク・ドゥ・ソレイユのドラリオンにいってるので、
正しくはサーカス初体験でもないんですが、
今度はハッピードリームサーカスにいってきましたよ、と。

うん。こういうの好きです。
シルク・ドゥ…の方は、なんていうかこうショーって感じで
襟を正して見るというような感覚なんですが、
ドリームサーカスの方は、まったりーわらいーわくわくーという感じで
どっちもそれぞれにいい感じで、
今日はとても楽しかったです。

まぁちょっと舞台というか座席というかに不満はあって、
下の方がみえないー(´・ω・)
前の方の席で隠れて膝あたりから下で何かやってると
ほんっとーに何も見えなかったのが残念でした。

あとは、あれだ。
ライオンとか出てくる奴が見てみたいです。火の輪くぐりとか。

Twitterでもぼそっと言ったんですが、
ファイアーショーのお兄ちゃんがかっこよかったっす。
あと、あれだ。
フラフープのおねえさんのスタイルのいいこと!
腹筋が!
すごいうらやましかったです、実はヽ(゚∀゚)ノ

春休みのためか、子供がめっちゃ多かったのもあって、
わりとにぎやかで手作り感あふれる舞台というか
「うわー」とか「すげー」とかこう
あっちこっちからめっちゃ聞こえてきたりして
そういう意味でも和気藹々風味で楽しかったすよ
満足。満足( *´д`)

posted by RUN at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年03月19日

青空文庫形式におちつきました


先日の日記であれこれとEPUB形式について語っておいて何ですが、
結局、青空文庫形式で小説公開準備をしました。
今回、公開するのは先だって公開していた
THEESE
ゆきうた」(テキスポ公開時バージョン)の2作です。

まず、THEESEの方ですが、青空文庫形式とうたってありながら、
必要事項が全然書けてない、書式がおかしい
無駄な改行が多い、謝辞がないと粗が多かったので修正版

ゆきうたの方は、入手困難と化しているTexpo.時代の再録です
当時のあとがきや、結局未公開だった2話も追加

双方に、新たにあとがきも書き下ろしました。

posted by RUN at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年03月16日

EPUB形式が便利そうではあるんだが


今回は電子書籍について、というか
今度また小説を公開する際にどうするか悩み中なので、
その辺りも踏まえてEPUB形式[Wikipedia]について
現状、利用をためらう理由と利用したいなーっという理由でも
語ってみたいと思います。

以前、THEESEを公開したときには、青空文庫形式を使ったんですが、
一緒に紹介したsmoopyというフリーソフトは
圧縮形式のまま見れないので、わざわざ解凍しないと見れないものでした。
いや、別にそれが悪いという気はないんですが、
(青空文庫形式じたいは、とても便利だと思いますとも)
画像ファイルを添付すると、ちょっと面倒くさいかな、とも思うわけです。

posted by RUN at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2013年02月17日

入院のはなし


さて、つい先日。15日まで入院してきました。
いやあ、もうホントに暇で暇で仕方なかったです。
なんていうの?
病院内って本当に娯楽ないよねー的な。

まぁとりあえずもう退院しましたし、
個人的には入院中退院後と
めっちゃ元気なんで、
さっさと仕事に復帰したいなぁと思います。

結構お金もかかりましたし。

posted by RUN at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2010年03月09日

ANSELM PERERA'S SPECIAL TEA PARTY IN SPOON


スリランカムレスナ社の創業者であるアンセルム氏が
フーデックス主催の出展の為来日されます。
先日リッツカールトンでのパーティーに参加出来なかった方、
ムレスナティーが大好きな方。
このような機会は滅多にありませんので是非ご参加下さい。
今回は比較的長時間にわたりゆっくりしていただけますので、
一緒に写真を撮ったりサインをお願いすることも可能です。
当日は日本では販売されてないアイテムが当たる
抽選会を行いたいと思ってます。是非ご参加下さい。

[SPOON] http://spoon-table.co.jp/

posted by RUN at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2009年03月11日

サイト移転のお知らせ


Project RUNAGATEのサイトを移転します。
新サイトURLは http://runagate.dyndns.biz/

Flashページを現在、旧サイトにリンクしているので、
その作業が完了次第、
サイトTOPにて告知する予定です。

後、バナーとかも急いで用意しますが、
まだいろいろ準備中なので、
先行告知ってことで、まぁ、実際の移転はもうしばらくかかります。

一応、次に使う予定も今のところないので、
現ProjectRUNAGATEは、跡地として、
しばらく放置予定です。
まぁ、フォームメールとかは外しますが。

あと、ブログは相変わらずココでやるので、
とりたてて移動させる予定もないです。
というわけで、告知でした。まる。
posted by RUN at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2009年02月20日

THEESE[青空文庫形式]


2000年頃に製作した小説
THEESE〜神の告げる最後の言葉〜」が
時間が経過して読み直すと、
だいぶ粗が目立っていたので、
全体的に書き直しました。

圧縮ファイルDL

posted by RUN at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2009年01月08日

生存報告


明けましておめでとうございます。
お久しぶりのRUNです。
旧年中は誠にお世話なりました。
挨拶が遅くなり申し訳ありません。
本年もよろしくお願い致します。

posted by RUN at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年11月02日

しばらくいないこと


気が付いたら、前の更新が9月で、
自分でも驚いたRUNです。
mixiはもうちょっと書いてたんだけど。

ところで、明日から現実世界で
ちょっとばたばたするので、いません。
まぁ、幸いウィルコムのカードがあるので、
メールとかのチェックくらいはする予定ですが、
契約もこれからなので、予定は未定。

最近はAkkiiさんに誘われたDrawrで遊んだり、
Pixivに絵をうpったりして遊んでました。
うん。まぁ、あと麻雀とか。ネトゲとか。

posted by RUN at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年09月14日

「匿名議論の自由」という


突然ですが、Flash界隈に関わるようになる前は、
俺は小説書きながら個人サイトで
細々と更新とかしていたのですが、
去年の末くらいに2ch系で
Texpo.という小説サイトが出来たので
そこに参加して、細々と小説書いてました。
今は「ゆきうた」という小説を連載中。

今回は、そこで見つけた興味深いテキストの話。
2ch検索でおなじみの未来検索ブラジルさん名義の
Web本「秘密基地ブラジル」 という本から、
匿名議論の自由」 というテキストについて
ちょっと思うことがあったので、語ってみようかな、と。
とりあえず、内容はリンク先参照で。

posted by RUN at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年07月03日

RSSリーダーの話


さて、RSSというものを知ってるだろうか?
先日友人と話をしていたら、
存在も知らないと言ってたので、
なんとなく解説と使ってるリーダーの紹介。

posted by RUN at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年06月07日

[MlesnA TeA SPOON]紅茶屋のはなし その後


前回、この紅茶の話をしてからというもの、
普段の飲み物が、すっかり
水orムレスナティーオンリーになりました。

最初の頃こそ、洗双糖という
SPOONで使ってる砂糖を使ってたけど、
最近は8割方、砂糖無しのストレート。

そのおかげか、体重減ったよ。マジで。

posted by RUN at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年05月03日

セキュリティ関係を大幅に変更


パソコンのセキュリティを大幅に変更してみた。
前に紹介したキングソフト
ずっと使ってたわけですが、
いやぁ、あれは重いわ。

Jword大嫌いな俺なので、
hostsでJword禁止入れてたら、
ダウンロードページに繋がらなかったりとか
いろいろ問題あったので、がっつり削除しました。

と、いうわけで。
今回入れたのはavast!+kerio Parsonal Firewall
うん。avastはいいけど、kerioややこしすぎる。
なんで、こんな面倒くさいの選んだのか自分に聞きたいよ。

で、試行錯誤しながら設定中。
まぁ、細かい設定できて悪くはないかな。
日本語文字化けすっけど。
posted by RUN at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年04月23日

おいしい紅茶の話


あんまり銘柄とか詳しくはないけど、
紅茶好きなRUNです。

(若干離れてるけど)家の近所に
とてもおいしい紅茶屋があるので、その店のお話。
とは言っても、言葉で伝えられることには
限界があるわけです。

紅茶というより、お茶の概念が変わった!
「体の中が洗われるようだ!」
「心が軽くなる味だ!」
「いい香りで、心も体もリフレッシュ!」

なんて、店で熱弁したけど、
結局「おいし〜い」 の一言が一番的確に
飲んだ感想を表してると思う。
言葉って表現力に限界があるよなぁ。

posted by RUN at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然

2008年04月21日

黒歴史


自前で小説サイト作ってたり
文章系Flashとか作ってたりで、
まぁ、自他共に認める小説好きの俺ですが、
小説を書き始めたのは、
中学くらいの頃からでした。
授業でかいたんだけどね

で、当時のアイタタタな小説とか残ってるわけですが、
残してた小説って完成した2作目だったんですね。
ところが先日、古い書類の整理をしてたら、
ひょっこり。
えぇ、ひょっこりと1作目が出てきちゃって...

posted by RUN at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記/徒然
×

