2006年01月29日

464.jpの詐欺かもしれない事件

こんにちは。
仕事でFLASH製作が出来ずストレス溜まってるRUNです。

さて、今回は、464.jpの素敵な騒動についての話題です。
(現在アクセスできるのはコチラ。まとめWikiはコチラ。)
この464.jpというサイト。
ネットランナー等でも紹介されたため、
一気に有名になったようなのですが、
なかなかアグレッシブなサイトでした

少々、画質が荒いとか、
まぁ、読み込みスピードがアレだとかという点を
あまり気にしないのなら、
無料で一般の漫画5万冊が読み放題という
なんというか、著作権法に喧嘩売ってそうな
素敵なサイトだったわけです。

一応、著作権については、「全日本漫画著作権管理機構監修
という怪しげなところで管理していたというのですが、
これがどこにあったかというと、
笑っちゃうことに、同サイト内

そして、昨年末頃、少々キナ臭い雰囲気が漂ってきました。
有料化(月額380円)を視野に入れた会員登録必須。
この時点では、まだ無料だったので、
ご多分に漏れず、俺も会員登録に凸(藁

そして、運命の1月25日
突然、サーバーが完全にダウンし、
一切漫画が読めなくなりました。

むろん、騒ぐねらーw
管理人の村元 寅次氏は、
そのアグレッシブな危険度(著作権侵害)と、
ブログで織り成す不思議トークで愛されまくってたです。
まぁ、漫画5万冊を
スキャンするだけでも、相当の労力だと思いますし、
(いくらマンガ喫茶を運営しているとはいえ)
「有料化してもガンガレ」くらいのノリだったわけですが…

待てど暮らせどサーバー復活の兆しはなく、
有料会員に登録し、すでに入金したという(うかつな)人
ちらほら登場する状況。

どうなってんだ、オイ。
な〜んて、話題が出てしばらく…
まずブログが更新されました。
どうやら、漫画家さんと出版社の方から
怒られたそうです
(当然

有料化したら、とか以前に
著作権法ぶっちぎりなので、まぁいつかはそんな日も来るだろうと
そう考えていたので、ねらーからは
寅次氏への生ぬるい応援と微笑みが。

「まぁ、詐欺の手口としてはうまいよなぁ」とか
「懲りずに復活、待っている」なんて話題で
さほど大事にもならずスレはマターリ雰囲気だったのですが…

態が一転しそうな情報が舞い込んできたのは
今日の話。
以前に、有料会員時の振込み先は
村元寅次個人名口座にヨロと言っていたトラジ。
日本にトラジ一人しかこの名前使ってる人いないらしいのです。
なのに、過去こんな詐欺事件が……

Σ(゚д゚lll トラジー!!
今、ねらーは衝撃の事実に少々動揺中です。
この後、祭りになるかも知れないし、ならないかも知れない話。

あ、ちなみに俺は送金はしてないので、
タダでたっぷり読ませて頂いて、徳しただけってカンジ。

*クレームつけた漫画家さん*
 秋元治先生(「こちら葛飾区亀有公園前派出所」集英社)
 一条ゆかり先生(「有閑倶楽部」集英社)
 藤沢とおる先生(「GTO」講談社)
 赤松健先生(「らぶひな」小学館)
 あだち充先生(「タッチ」小学館)
 高橋留美子先生(「犬夜叉」「らんま1/2」小学館)
 しげの秀一先生(「頭文字D」講談社)
 井上雅彦先生(多分、井上雄彦先生「スラムダンク」講談社)
 浦沢直樹先生(「YAWARA!!」「MONSTER」小学館)

まぁ、割と厳しいことで有名な人たちっぽいカンジ?
それを差っぴいても問題あるサイトだったけどw

posted by RUN at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ネタ
この記事へのコメント
TBさせていただきました。
トラジさんすげえ・・
だんだん笑えなくなってきましたね(笑)
Posted by とびたに at 2006年01月31日 18:05
返事が遅くなってしまったですが、
トラジさん
返金を始めたとか、ガセだとか・・・w

いやぁ、もう笑うしかない状況っぽいですねぇ
Posted by RUN at 2006年02月05日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40943640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

漫画が試し読みできた464jp やっぱり閉鎖したみたい
Excerpt: 漫画が試し読みできた464jp  2005年1月23日よりサーバの新規移転作業を行っておりましたが、出版社および漫画家の先生方々より配信停止要請をいただき、当サイトも著作権契約をしており??
Weblog: 死守.ver2
Tracked: 2006-01-31 13:01

「全日本漫画著作権管理機構」ってナンダ!?
Excerpt: 今日はじめて知ったのだが464.jpなるサイトで今まで何万冊もの マンガが「無料で」読めたとのこと。有料会員コースもあったそうだが 会員にならなくても無料で読めたらしい。 そして先
Weblog: しあわせの重さ
Tracked: 2006-01-31 18:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。