2005年06月06日

FCSとは

うわあぁぁぁ。一回書いた記事が飛んだ・゚・(ノД`)・゚・
長文書いたらコレだよ。
というわけで、必死に思い出しつつ、もう一回。

えぇと。BARギコONLINEがどんなシステムで作られているか
興味があるという発言が、昨夜のチャットでちょくちょく出ていたので、
FLASHでのリアルタイムチャットについて調べてみました。
BARギコONLINEは、Flash Communication Serverという
システムを使っているようです。(マクロメディア製品情報参照

このFCSというものは、
『FLASHでのマイクやWebカメラの制御』
『サーバー上でのFLASHを使ったリアルタイムな通信処理』等
コミュニケーションに関するシステム満載のようです。
その他にも、まだ売り文句はあるようなのですが、
俺の知識じゃ、さっぱりわかりません。さて、これとは別に、Project 街というものもあります。
こちらは、サーバーをJAVAで構築した上で、
FLASH MX用汎用ソケットサーバーとかいう
謎のシステムで動かしているらしいです。
えぇ、ご察しの通り、俺にはさっぱり分かりません。

更に、この手のチャットで挙げられるのが、
もなちゃ」だと思います。
こちらは、調べても何を使っているのかさえさっぱり?
大元の製作者が、流浪氏という方だというのを風の噂で聞きました。
あと、FLASH・動画板専用テイスト もなちゃがあるようです。

んで、結局いろいろ調べてみたんですが、
そりゃもうさっぱり謎だらけです。
(俺の知識が足りないだけ)
で、BARギコと高速JAVAチャットってどう違うんですか?(マテ
描画が違うだけなんでしょうか?
まぁ、大きい要素だとは思いますがw

ちなみに、本日、これを書いている時点で、
BARギコONLINEは激しく鯖落ち中ですた。

2005/06/11 訂正
「もなちゃと」の作者は、流浪氏ではなく、
作者◆kDyusE(あるいは作者◆akCgOo)という方だそうです。
リンクはネットアーカイブから。
まぁ、作者不詳に近いみたいです。
posted by RUN at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記/FLASH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もなちゃとトリップデータベース、はじめよう。
Excerpt: ⇒もなちゃとトリップデータベース ⇒もなちゃとトリップデータベース2 ⇒2ちゃんねるもなちゃとトリップデータベース スポンサード リンク: http://tni.seesaa.net/article..
Weblog: もま☆くるブログ
Tracked: 2009-07-23 22:22
×

